ぶらり散歩 8.14

先日、春に竣工した姫路の住宅に行って来ました。

「のどかだな〜」と、ひとりで周辺散策。

道端で溝を覗きこみカエルの話をする小学生、

その横でメダカを懐かしく眺めるおじさん。(私)

もちろん、ソーシャルディスタンス。

 

水田を挟んで、

設計した住宅の向こう側は古い瓦屋根の住宅が残り、

こちら側にはビルダーの新興住宅が並ぶ。

今後この地域はどうなるのか。

 

水平に広がる水田に水平な屋根と開口部で答えたい。

そんなことを考えながら設計しました。

過去と未来をつなぐような、点になれたらいいな。

 

ぶらり散歩から戻ると、、、

建主さんが冷たいアクエリをくれました。

ふと、子ども時代の夏休みを思い出しました。

もうすぐ夏も終わりですねー。

水田から新興住宅地側をみる。

畑と住宅