風穴をあける 11.16

今日は上棟した住宅で工務店さんの企画で設計セミナー。

少し前ですが、西京区の洛西にて上棟しました。

 

ストーブにあたりながら、木造の軸組を見ながら、

なかなか斬新で面白い企画でした。

地域の方も交えて洛西の住宅地開発された敷地で、

これからの平屋住まいについて話してきました。

 

どこかで見たことが、、、と思っていると、

やはり、三木由也さん!!

なんでもお近くに住まれているようで、

足を運んでくれました。ありがとうございます。

 

同じような2階建てが建ち並ぶ住宅地に対して、

平屋でコンパクトに住まうことを提案。

 

街並みを考えることも大切ですが、

その背後にある山が通りから眺められること!

アイレベル景観を大切にしたいですね。

 

住宅地に新しい風が吹けばいいな。

 

 

手前のバス停付近:道路から山が見えない

手前のバス停付近:平屋にしたことで、道路から背後の山が見える。

ブルーシートの先は並木道(お楽しみに)